答えを見つけるまでは・・・・。

眠れない私です。
画像


ここをご覧の皆様。
良妻賢母とよく申しますが
どんな妻が良き妻なのでしょうか?

料理・掃除・洗濯はもちろんのこと行事ごとに
ご挨拶をしたり、妻として女性として一般的な常識
何が正しくて間違っているのかって
誰が教えてくれるのでしょうかぁ・・・。

親元を離れ常識を誰に教わるのか。
誰が教えてくれるのか。
そんな本を探してもみつからない・・・・。


今日、母に「常識がない。一般的なことをしらない」って
言われましたが、「じゃあ教えて」と言ったら・・・・
「一緒に住んでいないのに教えられない」と言われて
しまいました。

良き妻・母になるためには、誰に教わったらいいのでしょうか?

どなたかご存知の方 教えてください。

次産まれ変わるならば・・男・・・いや女・・・いや猫
に産まれたいなぁ


といろいろと考えていると眠れなくなりました。
でも・・・・明日も仕事だし寝ることにします。





この記事へのコメント

kaori-n
2007年06月07日 23:02
私が知っている女性の中でRAVさんは、良妻賢母になれる可能性が高い人の一人だと思います。
これは、お世辞ではなく、本当の気持ちです。

私たちが親元を離れて、早十年が経ちますね。
私、一人暮らしを始めた当初にマナー本を読み漁った時期があります。
親元を離れた不安と社会に片足を入れているという思いから焦っていたのかもしれません。
常識ってすごく大切だし、それがないと後ろ指差されてしまうこともありますものね。
でも、一番大事なことって、もっと他にあるような気がします。
相手のことを思えるかどうか、それが何より大切なのではないでしょうか。
それは、例えば結婚式の準備で忙しいにも関わらず、ご親族の食事や車の心配をしていること、細かいスケジュールまで把握して不備がないように気を配っていること。

妻を良妻かどうか決めるのは旦那さまですし、母を賢母かどうか決めるのはお子さんだと思います。
細かいところまで気がつくRAVさんは、きっとすでに良妻だと思いますよ。
2007年06月09日 16:34
常識というものは、難しいものですね。私もお母様の言う「常識がない、一般的な事を知らない」人間の部類です^^;。行事など迷う事が多く、そういう時はやはりマナー本など調べて参考にしています。
まず、この人のようになりたいと思ったら、その方を参考にしてみてはいかがですか?お母様のやっている事など思い出して、それをマネする事からで良いと思います。徐々に身に付けていけばいいのでは…?
やはりRAVさんはとても真面目な方だと思いました。ちゃんとこういう事を考えられる方ですから、kaori-nさんの仰るとおり良妻賢母になれますよ。
あまり考えすぎないように、とらわれすぎず、自分らしさを忘れずに過ごしてください。
RAV
2007年06月12日 22:30
>kaori-nさんへ
お返事遅くなりました^^;実家に帰省中
でした。いつも励ましてくださるKaoriさんに
感謝です。確かに良い妻かどうかを判断
するのは他人ではなく夫ですね。そして
母も♪ありがとうございました。
小さな心遣いができる人になれたらいい
です。でも、かなり
ズボラなんで・・(ーー;
焦らずに気長にがんばりたいです。


RAV
2007年06月12日 22:34
>紀さんへ
紀さんはブログで拝見する限り細かい心
配りのできる方のように思います。
文章からとても優しい方なんだろうと
想像がつきます^^いつも見習わなければ
と思います。
ゆっくりとどんな人が良妻賢母なのか
答えを見つけていきたいです。
紀さんがおっしゃる通り・・・・自分を
忘れずに♪^^

この記事へのトラックバック