DE JOURNAL〜母時々妻時々女〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 2/1晩ご飯〜手羽元の南蛮風〜

<<   作成日時 : 2007/02/01 20:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

今日は手羽元を使って料理しました。
甘酸っぱいのがおいしい南蛮風です。
今流行の・・・宮崎県・・・はチキン南蛮が名物ですよね(^−^★
みなさんご存知ですか?
まぁ〜味付けはそんな感じですね。

画像


画像

鳥肉に下味つけて片栗粉まぶして揚げます。そしてすぐに
甘酢につけます。私はこの甘酢:柚子のポン酢1:1みりん
で簡単に作りました。
画像

ブロッコリーを先輩に頂いて、にんじん・卵とあえました。
塩コショウしてマヨネーズで味付け♪

画像

最後は先日手に入れたルクルーゼで作ったポトフです。
やっぱりルクルーゼはすごかった・・・・。火が通るのが早く
お野菜が煮崩れない。ポトフも簡単にできました。
みず・野菜・ベーコン敷き詰めチキンブイヨンで煮るだけ
最後に塩コショウです。う〜んおいしい♪
次回は何をつくろうかなぁと楽しみです。

今夜九州はマークです。かなり寒い
皆さんのお家も鍋料理でしょうか?
あったかいお鍋で心も体もあったかになるといいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
料理のレシピ
簡単にできる料理レシピを紹介しています。献立にお悩みの方には役立つメニューを紹介しておりますので是非ご覧ください。 ...続きを見る
料理のレシピ
2007/02/02 16:04
アマゾンでルクルーゼを購入
アマゾンで本と一緒にルクルーゼのラムカンをホワイトデーのプレゼント用に購入しました。プレゼントに... ...続きを見る
アマゾンの製品を購入する
2007/03/17 00:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
宮崎県はチキン南蛮が名物なんですね〜。勉強になりました。
ポトフ美味しそう♪お鍋大活躍ですね。これからもたくさん活躍してくれそうで羨ましいです^-^
今日はこちらも雪のようです。朝が怖い〜>_<。RAV
さんもお仕事でしょうか。通勤に影響ないといいですね。

2007/02/02 00:13
初めての訪問で〜す。こんばんわ^^。
すぐ遊びに来させて貰うはずが、ちょっと体調を崩してまして・・・ようやく遊びに来る事が出来ました〜^^。(紀さんのおかげで、もう少し遅くなっちゃうトコでした。危ない、危ない。あっ、私の上には紀さんが。爆)
とても、美味しそうですね〜^^手羽好きの私にはたまりません。それに彩り、盛り付けも綺麗です。
お花、着物好き、お料理・・・RAVさんはいつお嫁に行っても大丈夫!・・・って、行くんですよね(笑)。旦那様になる方は幸せですね。
私も着物が好きで、難しい帯び結びはダメですが、大抵自分で着て、髪の毛も自分で結うんですよ。
RAVさんの着物姿・・とても素敵でした。
着物や小物の好みが似てるかも〜、とちょっと嬉しく見せて貰いました。
また、遊びに来させて下さいね〜。
kazubo
2007/02/02 18:52
>紀さんへ
そうなんですよ。チキン南蛮宮崎らしいです。
宮崎旅行のさいにはぜひ食べてみてください。
今日は寒かったですね。こちらも雪でしたよ。
紀さんは通勤は電車でしょうか?気をつけて
いかれてくださいね(^−^/
RAV
2007/02/02 23:27
kazuboさんへ
お越しいただきありがとうございます。
紀さん繋がりでよろしくお願いいたします。
いつも紀さんのところで楽しいコメント
見させていただいています。
またブログにも遊びにいかせてください^^
kazuboさんは着付け、髪結いまですごいですね。
着物姿もぜひご紹介ください。
私もあまり着物を着る機会はないのですが
レトロなものが大好きです。いつか購入し
一人で着れるようになったらと思います。
好みが似ているとは本当にうれしいです。
また遊びにきてください^^
コメントありがとうございました。
RAV
2007/02/02 23:33
チキン南蛮風手羽元、美味しそうですね★
宮崎に来て2ヶ月経ちますが、二軒のお店でチキン南蛮を食べました。
このまま月1のペースで、チキン南蛮のお店を巡ることになってしまったら、ちょっと胸焼けがしそうですが、とても美味しいです。
本場だからなんでしょうか。

ポトフも美味しそう♪
ルクルーゼのお鍋、外見もすごく素敵だけど、使い勝手も良いんですねー。
お値段の価値はありそう〜っ!!
うらやましいです(人´∀`)
私といえば、圧力鍋を買ってしまったので、お料理の腕が上がったら、声を大にしてねだってみようかと思います(ー"ー;)
kaori-n
2007/02/05 23:06
kaori-nさんへ
うわぁ〜♪いいなぁ。もう二回も食べましたか。
私は、宮崎に行ったときは地鶏焼きをたべましたが・・・かなり脂っこいですよね。毎回は
食べれませんね。
チキン南蛮は食べたことありませんが
宮崎県民は家庭で頻回に出てくるそうですよ。
(*・∇・*`〃 )
あ〜宮崎に行きたい!!ホークスキャンプも
見に行きたい・・・・。
圧力鍋あればルクルーゼは必要ないですね。
圧力鍋のようなものですから・・・。
でもかわいいから欲しくなりますね。
ぜひ旦那様に新婚のうちにねだってみてください。
「料理の腕があがるよ。
 お・ね・が・い(*⌒∇⌒*)人♪」
ってね( ̄m ̄〃)
私ももう1個ほしい・・・・ねだろうかしらぁ。
RAV
2007/02/06 18:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログパーツ時計
2/1晩ご飯〜手羽元の南蛮風〜 DE JOURNAL〜母時々妻時々女〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる